雑感アウトプット

アニメ、映画、漫画、小説、学術書等々の雑多な感想の書き残し。

『たまゆら~卒業写真~第2部 響』雑感

映画館まで足を運んで、たまゆらの第2部を見に行ってまいりました。 以下、ネタバレを含む雑感です。 今回も第1部に引き続いての2話構成。前半はのりえ、後半はかおるをそれぞれフィーチャーしつつ、彼女たちの卒業後の進路に迫ります。 まずは前半ののり…

『スタンド・バイ・ミー』雑感

先日サンテレビにて映画『スタンド・バイ・ミー』が何故だか放送されていたのを目にしました。その雑感です。 主題歌の知名度もあって、タイトルは非常に有名な本作。多くの映画ファンが名作と称する作品ですが、実際に観るのは初めてでした。 ストーリーと…

『ARIA The Animation』雑感

ニコ生にて一挙放送された『ARIA The Animation』をタイムシフト視聴(初見)しました。「試験前の作業用に垂れ流しておくか」、という程度の気概で再生したのですが、垂れ流すだなんてとんでもない、噂通りの名作でした。 私は佐藤順一監督のアニメでいうと…

『うーさーのその日暮らし 夢幻編』4話雑感

今回のコラボは監督繋がりで『楽園追放』でしたね。冒頭と終わりにそれぞれアンジェラとフロンティアセッターの声が聞けて幸せでした。が、そんなことは忘れさせるくらい本編が謎。まあ、どの回も謎といえば謎なのですが、それとは違ったベクトルな感じがし…

『がっこうぐらし!』を日常系として見る

アニメ『がっこうぐらし!』、人気ですね。話題性とインパクトでいえば今期トップでしょう。私も毎週楽しみにしている作品で、今のところ3話まで視聴しました。 人気の火付け的な役割を担った要素の1つとして、ヴィジュアルとのギャップがあることは間違い…

『おおかみこどもの雨と雪』雑感

金曜ロードショーにて放映された『おおかみこどもの雨と雪』視聴しました。感想を一言で言えば、良かったです。本当に良かった。細田守作品は『時をかける少女』、『サマーウォーズ』をともに観たのですが、正直、印象はイマイチだったんですね。割と小さい…

モンスター娘のいる日常1話雑感

『モンスター娘のいる日常』第1種「ラミアのいる日常」視聴しました。予想以上にエr・・・面白かったです。キービジュアルを見たら一目でわかるド直球のハーレムもの。ストーリー的にも、世間の偏見の目に晒されるヒロインと偏見からヒロインを守る主人公と…

評論家気取りのすすめ――アニメの見方と多様性

大学の講義で「美学」なるものを受講しておりまして、そこで得た雑感を書き残します。 美学とは、とんでもなく大雑把に言ってしまえば、「“美しい”とはどういうことか」を研究する学問で、哲学の一分野として語られることが多いです(実際は美しさに限らず人…

響け!ユーフォニアムまとめ雑感

2015年春クール、私の中にカタストロフを生じせしめる作品と出会えました。ほかでもない『響け!ユーフォニアム』です。部活・青春モノの名作であることは間違いなく、個人的には京都アニメーションの最高傑作であり、アニメを語るうえでの義務的作品と言っ…

響け!ユーフォニアム13話雑感

ユーフォ最終話「さよならコンクール」視聴しました。嬉しいやら寂しいやら、様々な感情が渦巻いているのですが、以下、感想を書き残します。まず冒頭の久美子の起床シーン。ギンギンに冴えた目で目覚ましを即止めします。ここで久美子がコンクールにかける…

放課後のプレアデスまとめ雑感

『放課後のプレアデス』最終回12話「渚にて」視聴しました。 皆バラバラになりつつも、欠片集めで得た友情と成長を胸に、それぞれが「自分になる」ことを選ぶ――1話から一貫して描いてきたテーマを受け止め、上手く纏めた最終回となりました。 この『放課…

なぜ言語化するのか

いつまで続くか分かりませんが、ブログとやらを書いてみます。当面の方向性は、アニメを中心に諸々の創作に対する感想を書き残すこと。これまではこうした「雑感」の場をTwitterに求めてきたのですが、いかんせん字数制限が煩わしいので、それならばブログを…